top of page

選手権予選一回戦 全員で掴んだ勝利

10月13日第97回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県大会第一回戦が岩鼻運動公園サッカー場で行われました。対戦相手は東京農業大学第三高校。

選手権予選前日一部の3年生部員が引退しました。10月10日に引退試合を行い、TOPチームのユニフォームを着て、TOPチームと後輩たちの真剣応援を背に、生き生きとした笑いありの楽しいプレーを見せてくれました。試合後、応援団は引退する選手を声援で迎え、それに涙する選手たちの姿が見られました。本当に良いチームを作ってきたのだと感じさせるシーンでした。引退した選手たちも、選手権を応援という形で選手たちと共に戦います。

岩鼻運動公園は相手チームにとってはホームグランド。グランドには早くから校長先生と熱い応援団、OBとその保護者、選手や部員の保護者たちと多くが集まり、ホームさながらの熱い応援のなか試合が開始されました。

試合は前半10分も経過しない頃、先制点を挙げました。その10分後追加点。さらに開始30分頃に3点目、その2分後に4点目を挙げました。前半は果敢に攻め、しっかり守るサッカーに徹していました。後半はメンバー交代もあり攻めきれずにいたところ、逆に相手にボールを奪われるシーンが多くなり、とうとう得点を許してしまいました。しかしその3分後、PKのチャンスを得てしっかり決め、ようやく後半にも1点を挙げました。そのまま試合は終了し、勝利しました。

メンバーの違いとは言え、前半と後半ではかなり戦い方に違いがでていました。ミスも少なからずありました。これから勝ち進めば強い相手と対戦します。強豪校相手に小さなミスも大きなリスクとなります。ミスをしないための努力だけではなく、ミスを犯した際のリカバリもしっかり考えて明日以降の試合に生かしてほしいと思います。

第2回戦は10月14日14:00~西武台高校第二グランドにて埼玉平成高校と対戦です。

皆様の全力応援、よろしくお願いします。

最新記事
アーカイブ
カテゴリー
bottom of page